カテゴリ: FZ1・ソロツーリング

今日は紀伊半島をグルッと回るツーリングの予定でしたが、
この寒波の為、内陸部では積雪も考えられるので、予定変更。
比較的暖かく凍結も無いであろう和歌山の沿岸部を走る事にします。

AM7:00起床。
早めに起きたものの、洗濯やコタツから出たくないやらで、
出発したのはAM10:00過ぎ。
とりあえずサクッと近畿道に乗り、南へ向かいます。
阪和道~湯浅御坊道と走り、御坊ICで降ります。
K24で海沿いに出て、まずはすぐそこの岬に向かいます。

8d54d356.jpg


日の岬到着。

b7a6b438.jpg


岬の先端には灯台がありました。
あまりパッとしない所なので、記念撮影だけして出発。

409738ac.jpg


うわ。超逆光でバイク見えないや。

K24を北上して到着したのは、数年前のオフ会で来た事がある白崎海岸。

c10e332c.jpg


その時は時間が無くて手前の駐車場までだったので、今回は奥まで行ってみます。
奥には建物があり、レストランとダイビング施設がありました。
昼も過ぎてたので、ここで昼食にします。
海沿いなので海鮮を期待していたのですが、あるのはパスタとワッフルのみ。

f761b730.jpg


仕方ないので、寒いしグラタンを頼みました。
これにワッフルが付いて来たんですが、組み合わせとしてはどうだろう?

27d15893.jpg


食後に海岸の展望台に登って景色を堪能しました。

162fb65d.jpg


f0013f50.jpg


絶景でしたが、かなりの強風でした。

67fbe84b.jpg


最後に記念撮影をして出発。
K24~K23と進み、これ以上北上しても面白みの無い国道と街中になるので、
サクッと広川ICから高速に乗って帰宅。

今回は和歌山沿岸を軽く走っただけのショートツーでした。
強烈な寒波が来てる中だったので、あまりライダーも見掛けませんでした。
走行距離は300km程と、この悪条件の中で結構走りましたが、
その大半は高速だったので、あまり走った感はありません。


さて、今回のツーリングで、私のFZ1の走行距離がこうなりました。

f35d42a7.jpg


99890km。

今回は距離を計算して、10万kmには届かせないようにしました。


残り110km。



来週末にメモリアル10万kmツーリングの予定です。



日曜は雨の中休みだったので、ツーリングに行って来ました。
向かうは西。
そろそろ寒波もやって来そうなので、今年最後の西~北方面のツーリングです。

AM7:00出発。
宝塚~三木~加古川と、以前はよく釣りで来た道を進みます。
姫路市内は面倒なので、バイパスでスルー。
国道・県道を繋いで、岡山の美作までやって来ました。

d8bee062.jpg


美作と言えば、岡山国際サーキットですね。
これ以上は入場料を取られるので退散。
少し走りやって来たのは、

2d9bb0aa.jpg


大芦高原。
ここは関西組でよくバンガローを借りて泊まっています。
今年は他の用事で参加出来ませんでしたが。

ここから少し行った所に、綺麗な紅葉がありました。

35dc6e19.jpg


あまりに見事だったので、記念にパシャリ。
色付きと言い、バイクを停めてのアングルと良い、今年ナンバーワンです。

84eba32e.jpg


ここから北上して行きます。
県道から鳥取道へ入り、鳥取砂丘の少し手前の道の駅まで来ました。
鳥取砂丘は先日行ったばかりなのでパス。
ここからまだ通った事の無い国道~県道を繋ぎ、北近畿豊岡道へ。
そろそろ帰宅するかと南下して行きます。

途中のPAで休憩していた所、ついに雨が落ちて来ました。
ですが屋根のある広い休憩所でカッパを着れたのは助かりました。

ここからは途中まで北近畿を走り、篠山経由でいつものお山へ。
真っ暗なウエット路面を走るのは、いつものお山とは言え怖かったです。

PM6:00過ぎに帰宅。
今回の走行距離は、480kmほど。
夜明けが遅く、途中から雨だったのに、結構走りました。

さて、私のFZ1の今の走行距離はと言うと、

5ce80da3.jpg


9万9582kmです。
目標となる10万kmまで、あと418kmに迫りました。
単純に今回と同じくらい走れば、次のツーリングで達成となります。


あとロング1回かショート2回になるかは分かりませんが、

天気次第で今週末か来週末には達成出来そうです。




祝日の月曜日、るり渓に紅葉を見に行ってきました。

ea960150.jpg


01e47ccd.jpg


22b490f3.jpg


fb563487.jpg


278629f3.jpg


夏以降は忙しくて、久し振りのるり渓でしたが、紅葉にはちょっと遅かったみたい。
いつもの綺麗なイチョウは全部散っていました。

ちょっと残念。

週末はツーリングに行って来ました。
目指すは琵琶湖方面。
AM6:30出発。
京都駅前を迂回して大津に入ります。


・・・あ~、何か疲れちゃったなぁ~。乗り物でも乗りたいなぁ~。


aac58b2d.jpg


1cd0dbe1.jpg


2d471102.jpg


あれれ~?偶然にも電車がアニメ柄にラッピングされてるよ!

58fbd75f.jpg


9af819c0.jpg


3f90aa19.jpg


2b3eca8e.jpg


堪能した所で出発。
琵琶湖の東岸をまったり走ります。
対岸には、いつも登っている比良の山々が見えています。


・・・あ~、何か疲れちゃったなぁ~。乗り物でも乗りたいなぁ~。

高い所から、良い景色でも見たいなぁ~。ロープウェイ乗りたいなぁ~。


e77b0e44.jpg


あれれ~?偶々通り掛った八幡山ロープウェイも、
アニメ柄にラッピングされてるよ!

88f28083.jpg


48ce2a48.jpg


山頂ではパネル展をやってるよ!

098a4bdd.jpg


琵琶湖の綺麗な景色に、しばし見惚れます。
堪能して散財して出発。
少し北上します。


・・・あ~、何か疲れちゃったなぁ~。歴史的建造物とか見たいなぁ~。


a1543804.jpg


あれれ~?偶然にもかの有名な豊郷小学校の旧校舎があったよ!

28f41925.jpg


中に入ってみたら、アニメグッズで一杯だったよ!

5fe2d413.jpg


79f97a9a.jpg


bbabbbd3.jpg


校舎の前で、途中で買った朽木の山菜おこわを食べました。
堪能して散財して出発。


・・・ま、冗談はここまでとして、ツーリングに戻ります。
この先、北上して琵琶湖を一周するか、南下するかを考えて、
鈴鹿山脈の御在所岳がそろそろ紅葉が始まっていると聞いたので、
鈴鹿スカイラインを走りつつ、散策してみる事にします。

鈴鹿スカイラインは東から西に抜けるとして、まずはR421で石榑峠を抜けます。
そこから暫く南下して、鈴鹿スカイラインのあるR477へ。
ですが、すぐに渋滞が始まりました。
紅葉時期の鈴鹿スカイラインは渋滞すると聞いていましたが、酷いですね。
それでも進んでいると、電光掲示板に「R477落石の為通行止め」の文字が。
これはヤバいと、すぐ迂回路があったので、一旦三重側に戻ります。
実際はどの辺りで落石があったのか、本当に抜けられないかは分かりませんが、
とりあえずルートを変更して、なぜか険しい山道を進んで亀山まで出ました。

ここからはもう時間も遅いので、名阪国道~西名阪~近畿道で帰宅。

結局萌え痛いだけのツーリングになりました。




今日からの3連休は、当初予定では関東に登山遠征に行くつもりでした。
ですが、この大型台風です。
行ったら火曜の朝にバスで帰ってくるのは難しそうなので、
やむ無く延期しました。
ですが初日の今日は天気は良いので、日帰りツーリングに行く事にしました。
何処に行くか地図を見て考えて、
丹後半島から鳥取砂丘までの海沿いを走った事がないので、
そこに向かう事にします。

AM7:30出発。
2年振りに冬用レザー上下の装備です。
3連休の初日で唯一天気が良い日なので、既に渋滞が始まっています。
いつものお山からデカンショ街道で篠山に抜け、北近畿豊岡道へ。
R312~K3と進み、城崎温泉へ。
入りたい所ですが、さすがに温泉に入ったら先に進めなくなるのでスルー。
K11で海沿いを走ります。

21390ac9.jpg


51b9521a.jpg


6c22813f.jpg


暫く走り、香住に入った所で昼食にします。
ここまで来たら海鮮を食べたいと思っていたので、

fa6c1403.jpg


カニ丼定食。
カニは殻を剥くのが面倒だから苦手ですが、剥いてあるカニは好きです。

ここから少し走ったら、余部です。

543ebd67.jpg


随分前に、ここにあった橋脚から強風で電車が落下する事故がありました。
その後鉄橋は解体されて、今はコンクリートの端になっています。

ここからマップルでお勧めルートになっている細い道へ進みます。
ですがこの道はかなりアドベンチャーでした。
道の真ん中にコケが生えてるし。



途中で灯台がありました。
何でも日本一高い所にある灯台だとか。
どれ程の絶景かと期待していましたが、

822a94be.jpg


山の上で木が生えてるので、絶景は無く、高度感もまったくありませんでした。

細い道を進み、R178へ。
真っ直ぐ西へ向かい、鳥取砂丘に到着。

a1b5f892.jpg


48f871e4.jpg


もう何度も来てるので、「ああ着いたか。」と言う感じです。
それにしても今日は人が多いですね。
バイクブーツなので、当然向かいの砂山までは行きません。
ここで帰路に着く事にします。

山陰近畿道~R9~北近畿豊岡道で、あとは来た道を戻ります。
篠山辺りまで戻って来た所で、辺りが暗くなり始め、最後には真っ暗闇に。
今日はヘルメットのクリアーシールドを忘れた為、
真っ暗なフルスモークシールドだと、全く見えなくて大変でした。
PM7:00帰宅。

今回は悪天候の連休の唯一の晴れと言う事で、たっぷり走りました。
無料の高速を含めて、475km。

現在走行距離は9万7400kmです。

目標とする10万kmも目の前に迫りました。

この先いくつかある予定が全てこなせれば、
12月中にも10万kmは行くでしょう。




↑このページのトップヘ