週末はキャンプ。
適度にツーリングし、温泉が近くとなると、毎年行く渡瀬温泉周辺が良い。
今年の仙人風呂は、工事の影響で開始が半月ほど遅れるそう。
それならむしろ空いてるかも?

セローにキャンプ道具を積んで出発。
場所もよく知ってるし、途中の山越えの凍結も考慮して、
AM8:30出発と言う、私にしてはかなりゆっくりな出だし。
R168をのんびり南下して、熊野本宮周辺へ。
まずは木魂の里野営場を覗いて見ますが、結構人が多い。
やっぱりファミリーのあまり来ない緑の広場か。
途中の仙人風呂辺りは、道路も含めてガッツリ工事中でした。

a02f945d.jpg


ここをキャンプ地とする。
空いて見えますが、今までで一番人が多く、最終的に満員御礼になりました。

79535484.jpg


ちょっと遅めの昼食を食べながら、早速焚き火台で炭を熾します。

58086ee9.jpg


キャンプでYAKIIMO!
一度やってみたかったんです。
洗ったサツマイモを濡れた新聞紙で包み、更にアルミホイルで包む。
火が落ち着いたら投入し、小一時間待つ。

98450349.jpg


良い感じに出来た。美味し。
この方法で焼き芋をやると、皮の周辺に食べられない部分が結構出るので、
ちょっと大きめの芋を使った方が良いかも。

17d4e47d.jpg


焼き芋を堪能したら、川向いの温泉。
日中はかなり暖かかったのですが、日が落ちると急に冷えて来たので、
温泉が気持ちよく、ゆっくり温まりました。
温泉を上がる頃には、辺りは暗くなって来てました。

09aacddd.jpg


狭い川沿いのキャンプ場に、かなりの数のテントが並んでます。

a2f30c79.jpg


この日の夕食はと言うと、キャンプでODEN!
・・・前回と一緒。物も一緒。

7ba0349a.jpg


でもやっぱり美味し。

0ebb25f8.jpg


デザートに鶏ごぼう缶詰。

15d4bf1d.jpg


早い時間から暗いもんだから、食事が終わってもまだまだ19時台。
後はのんびりイヤホンで音楽を聴きながら、焚き火を堪能して就寝。

AM6:30起床。
気温的にはそこまで冷え込まなかったのですが、
暖かいと思って薄手のタイツのみで寝たので、明け方腰周りが寒かった。

61e6bf60.jpg


すぐに残しておいた薪に着火して、暖を取ります。

67420422.jpg


朝食はカレー麺。
堪能したら、焚き火の火が消えるまでのんびり過ごし、
撤収して来た道を帰宅。
山越えするまで結構冷えました。

今回は思ってたより人が多く、静かにのんびりキャンプにはなりませんでしたが、
焚き火・温泉・焼き芋・おでんと、それなりに堪能出来ました。