先週末はキャンプに行って来ました。
今年初のバイクでのキャンプツーです。
先日に行った白崎海岸では、強風の為に焚き火が出来なかったので、
今回は焚き火と温泉を目当てに、前回断念した川湯温泉に行く事にしました。

ちょっと寒波が来ていて、路面凍結を考慮して少し遅めのAM9:00出発。
いつもの山越えを回避して、R165~K30~R24と進みます。
途中のマクドで軽く食事をして、R168を南下。
道路沿いの気温計は3℃を示していましたが、体感ではそれ程寒くない。
暫く走り、熊野本宮へ到着。

320881bc.jpg


89b1cfd2.jpg


参拝を済ませ、野営場に向かいます。

fd6d9e5c.jpg


993ef602.jpg


チェックインをして、テント設営完了。
後はやる事がないので、まったりコーヒータイム。

523e0a93.jpg


暫くして管理等へ薪を買いに行くと、何と売り切れとの事。
近くで売っている所を教えてもらい、買出しついでに買いに行く事に。

4f946a11.jpg


dec66a92.jpg


薪は近くの渡瀬温泉のクアハウスで売っていました。
そこに別のキャンプ場も併設されているのですが、小ぢんまりとしてて良さそう。

fe9154e1.jpg


薪GET。
薪をテントに置いたら、少し早いですが温泉へ。
近くの川湯みどりやで日帰り入浴が出来るので行って見ます。
ですが、この日は宿泊客が一杯で、日帰り入浴は早めに終わったそう。
仕方ないので少し待って再び渡瀬温泉に行く事に。
西日本最大級の露天風呂を堪能して、キャンプ場へ戻ります。

daeb025d.jpg


米を炊きながら晩酌タイム。

6e3f888f.jpg


おかずはこれだけ!
もう食事とか考えるのが面倒・・・。

d0325ae8.jpg


ひたすら茹でて全部食べたら、気持ち悪くなっちゃった・・・。

59ba395d.jpg


食後はコーヒーを淹れて、お待ちかねの焚き火タイム。

今回焚火台の下に敷くシートを用意してみました。
いつも焚き火をすると下が少し焦げてたりしてて、何とかしたいと思っていて、
調べると、溶接作業で使うスパッタシートが使えるとの事なので、導入です。

薪が無くなったら就寝。

翌朝、まだ夜明け前のAM5:00過ぎに起床。
かなりの冷え込みで、テントもバイクも朝露でベシャベシャ。
ゴソゴソしてヘッドライトを点け、歩いてお出掛け。
向かったのは・・・、

87eb84d9.jpg


露天風呂!
川湯温泉と言えば冬季の仙人風呂が有名ですが、
その他にも常設の露天風呂があったみたいで、前日チェックしていました。
たださすがに日中は見物客が多く、そこに入るのはちょっと勇気がいるので、
まだ誰も起きてないであろう早朝に来て見ました。

2aafdb23.jpg


その予想通り、完全貸し切りで露天風呂堪能。
仙人風呂よりちょっと熱めで、かなり極楽~。
暫く堪能してしっかり暖まり、キャンプ場へ戻ります。


a3b3f5a8.jpg


ちなみに入った露天風呂はこんなロケーションでした。

c0f9d122.jpg


7d2dd4d2.jpg


キャンプ場に戻ると、バイクもテントもバッキバキに凍っています。
それもその筈、この日の最低気温は氷点下2℃。
温泉への橋も凍結してました。

cde05d16.jpg


これは暫く帰れないと、のんびり朝食を食べつつ、暖かくなるのを待ちます。

4edc2c8f.jpg


中々日挿して来ず、前日の薪を少し残しておけば良かったと後悔。
日が挿してきたらテントを乾かせ、撤収して行きます。

573126e4.jpg


導入したスパッタシートの効果はと言うと、ご覧の通り。
一晩ガンガンに焚き火をしても、下の落ち葉は全く変化無し。
これは優れものです。

70fcf842.jpg


暖かくなって来たので、AM10:00出発。

568d43ec.jpg


のんびり走り、来た道で帰宅。

今回は今年初のキャンプツーでしたが、温泉と焚き火をたっぷり楽しめました。
この時期は防寒対策さえすれば静かで良いですね。