2016年11月

週末は友人達と、林道ツーに行き、そのままキャンプをして来ました。
場所は滋賀県北部の林道と、マキノ高原キャンプ場です。

AM5:00、セローにキャンプ道具を積んで出発。
吹田から京都東まで高速だと微妙なので、ケチって下道で。
京都市内を抜け、湖西道路へ。
それにしても寒い!
結構着こんでいるのですが、真冬にVストで走ってる時よりも寒いです。
高島のマクドで暖まりながら休憩して、マキノ高原へ向かいます。

64b09c54.jpg


途中のメタセコイヤは綺麗でしたが、朝早いのに凄い人だかり。

7e0b4723.jpg


友人達と合流し、まずは3人で林道ツーへ。

ec703354.jpg


滋賀県北部だと紅葉も終わりです。

d654b87b.jpg


e7cd4c73.jpg


滋賀県から福井県に抜ける林道を走破。
初心者の私には中々走り応えのある道で、山深いので一人だと危険かも。

8f8272b4.jpg


別の林道でまた滋賀県に戻ります。
林道の様子は一人ではないので写真は撮れず。

eaeda378.jpg


一旦キャンプ場に戻り、昼食。
食後に近場の林道を散策に行きましたが、あまり良い所が無くて終了。

7e019130.jpg


キャンプ場に戻り、テントを張って5人でキャンプ。

7f7bce2c.jpg


7aa4a771.jpg


途中から予報通りの雨となりましたが、タープテントのおかげで快適。
夕食を堪能。
たっぷり食べて呑んで喋って就寝。

368067e8.jpg


翌朝はゆっくり起床。
昨晩から雨は降り続いていますが、帰宅するだけなのでのんびり。
小雨を見計らって撤収をして、AM11:00に帰路に。
結構な雨の中、湖西道路~名神高速の安全ルートで帰宅。

日帰りではちょっと遠い林道を友人達と走れ、
雨でしたが静かなキャンプだったので、楽しかったです。
これで今年のキャンプは最後でしょう。



今日は京都のバイク用品店に行く予定があったので、
その前に軽く林道ツーをして、北側から下山して行く事にしました。

AM6:00出発。
平日でも起きてる時間ですが、まだ真っ暗です。
いつものお山から亀岡に抜け、市内手前の林道をチェック。
ネットでここを走ってる方が結構いたので。

49f6f632.jpg


暫く走ると、ゲートが出て来ました。
進入禁止とかではないのですが、一人で外すのはちょっと面倒なので撤退。
ここから前回走った林道へ。
その前にハンドルを少し上向きにしてポジションの微調整。
スタンディングの時にハンドルが低過ぎたので。
タイヤの空気圧も1/c㎡位に抜いておきます。
これで走ってみたら、かなり良い感じになりました。
ただしハンドルはブレーキホースの取り回しがキツキツだし、
左のハンドルガードがウインカーに当たってます。
これからもっと煮詰めていきます。

ここから周山街道に出て、ネットで見掛けた辺りに入って行きます。
舗装路からダートになり、暫く進むと分岐路に。

d2c66092.jpg


右がウジウジ峠、左が松尾峠と書いてあります。
とりあえず右に行って見ますが、かなり荒れていて段々細くなって来たので撤退。
続いて左に行って見ますが、同様に荒れて来たので撤退。
まだ装備不十分な初心者なので、無理はしません。

cdfa15d3.jpg


下って行きます。
帰宅して調べると、昨年の時点で両方とも通行不可だったので、
無理して進んでも無駄だったかもしれません。

一旦周山街道に戻り、少し南下して入って行けそうな道を発見。

51867e18.jpg


かなり枝道の多い林道。

edfae9a1.jpg


気持ちよく走ります。

323c6d2d.jpg


枝道を何箇所も入って行きますが、
途中でかなり荒れてたり急坂になったりなので、危なくない所で撤退撤退。

また少し南下して、紅葉観光でごった返す高雄辺りから再び山へ。

c1ed004c.jpg


何やら不動尊が。

8981d189.jpg


道は荒れ気味の舗装路。
ここから進むと急坂になりますが、グングン標高を上げて行きます。

5ee7a40a.jpg


暫く登ると、頂上付近の開けた場所に出ました。
サカサマ峠と言う所かな?
それにしても寒い!
それもその筈、今日は冷え込んでいる上に、愛宕山の山頂がすぐ横に。
いつもスノーハイクで登っている愛宕山、バイクで行けそうです・・・。

ここからダートとなり少し進みましたが、若干路面がヌタヌタなのと寒いので撤退。
松尾峠とウジウジ峠はこの辺りなのですが、また天気の良い時に。

a7f83ff3.jpg


京都市内をバックに。
下山したら周山街道を北上。
コンビニコーヒーで暖を取り、R477~K361と進み、
前回道を間違えて撤退した、花背峠旧道にリベンジ。

cf46d6de.jpg


中々面白いダート。
ここまで結構ダート走行をして来たから慣れましたが、
前回来た時だったらまだ走れそうにない道でした。

3c5e6512.jpg


花背峠に到着し、無事リベンジ達成。
あとはここから京都市内へ下山し、バイク用品店を数件物色して帰宅。

中々面白い道もあり、堪能出来ました。
でも相変わらず帰宅したらフラフラです。





3日の祝日はFZ1仲間と曽爾高原へツーリングに行って来ました。
曽爾高原はススキで有名で、今がまさにシーズン真っ盛り。
その為、大渋滞が予想されるので、早めの出発を心掛けます。

AM7:00に大東のコメダへ。
ここで友人達と合流し、まずは奈良公園方面へ。
ここから県道・国道を経由して、第二集合場所の針TRSへ。

78d83afb.jpg


FZ1仲間のイベントなのに、FZ1は見送りの一台と言う有様。
まぁOBも増えたと言う事もありますが。
ここからは地元の友人と先導を交代し、曽爾高原へ向けて出発。
赤目四十八滝の横の山奥を通ると言う、初めてのルート。
ビッグバイクやスクーターは大変そうでしたが、私はセローなので快走路でした。

ebc3cfb0.jpg


心配された渋滞も無く、曽爾高原に到着。

750b0526.jpg


689c3bb5.jpg


3bee1113.jpg


06e27248.jpg


8d002079.jpg


最盛期だけあって人が沢山ですが、とても綺麗です。
下山してお亀の湯でまったりし、ここで一足早く離脱。
高速で帰宅し、バイクを片付けて電車で出発。
昼食を食べて帰宅した友人達と再合流して夕食を共にし、
日付が変わる頃に帰宅。

綺麗なススキを見られて満足です。
紅葉は見られるかな?




↑このページのトップヘ