2011年08月

前回の北海道ツーリングの記事の続きです。
やっぱりデジカメの画像を加工して、画像大目でお届けします。
 
 
2011年8月13日。 
北海道ツーリング2日目。
 
 
う~ん、2日目って言うか、走るのは初日。
 
札幌~襟裳岬~上士幌。
 
 
 
ほぼ仮眠だけでAM4:00起床。
洗濯物を乾燥機に掛け、AM5:00にホテルをチェックアウト。
北野遊人さん宅に行き、準備を整えてAM6:00出発。
 
近くで待ち合わせらしく、暫く待つと集まりました。
総勢6名で出発。
 
43380333.jpg

 
まずは高速に乗って南下。
暫くすると、THE北海道と言う景色が現れだしました。
すぐ目の前に馬がたくさんいます。
この辺りは北海道でも馬が多いみたい。
高速を降りたら、ひたすら襟裳岬を目指します。
 
fb7436ae.jpg

 
途中の道の駅で休憩。
道の駅の名前もサラブレッドだし、ハイセイコーの銅像もありました。
この先は馬はいるものの、かなり単調な道が続きます。
睡眠不足もあり、おかげでかなり睡魔が襲って来て、
午前中だけで用意していた眠気覚ましの薬を飲み干しました。
 
襟裳岬に近づくと、周りに家も無くなり、台地になります。
暫く行くと、ついに襟裳岬に到着しました。
 
2b9b4233.jpg

 
凄いです。水平線です。
瀬戸内地方で育ったので、水平線にただただ見とれます。
 
96e7a26e.jpg

 
もちろん、メンバーと記念写真も撮りました。
もうそろそろ昼なので、ここで昼食とします。
微妙なメニューの中から選んだのは、海鮮の一発目のまぐろ丼。
 
b7a98474.jpg

 
味は・・・・・・・、まぁそこそこでしたよ。
 
ここで一名と別れ、5名で出発。
通称黄金道路を走りますが、眠い!
この辺りは海は綺麗ですが、陸にはこれと言って見るものはありません。
 
88360bdd.jpg

 
休憩の時には、溜まらずに眠気覚ましドリンクを追加。
飲んで良い一日の許容量を軽くオーバーしましたが、大丈夫かな?
 
ここから暫く走り、やって来たのは、かの有名な花畑牧場。
 
69206531.jpg

 
軽く見学したり、お土産を買ったり。
小さな馬とかもいて、一気に眠気が飛びました。
 
bec6b306.jpg

 
出発。
予定ではこの後、昔懐かしの幸福駅や、六花亭などに行くつもりでしたが、
ここまででかなり時間を費やしたので、残りの予定はカット。
一路、この日のキャンプ地へと向かいます。
 
自動車専用道などを使って、上士幌航空公園に到着。
暫く待ってると、落ち合う予定のメンバーが揃いました。
受付を済ませ、さっさとテント設営。
 
c3bed0d2.jpg

 
今までに練習をしてたおかげで、テント設営は慣れたもの。
ですが、周りを見渡すと、明らかに私の天とは小さい。
う~ん、やっぱりもうちょっと大きいのが欲しいなぁ。
 
テントを張ったら、近くの温泉へ。
 
adb8e582.jpg

 
温泉で汗を流してさっぱり~。
コンビニで買い物をして、キャンプ場に戻り、上士幌ナイトスタート!
 
f3ccf642.jpg

 
乾杯の後は~。
 
47f1a503.jpg

 
おら!じゃんじゃん火を起こせ!
 
64affa30.jpg

 
48cc3660.jpg

 
肉に野菜に、じゃんじゃん焼け!
 
e2980858.jpg

 
とにかく食え食え!飲め飲め!
 
f9817330.jpg

 
最後はお約束の「あ~ん。」で〆。
盛り上がりすぎて、周りのテントの人に迷惑だったかな?
 
夜もふけて来た頃、それぞれのテントに入り、就寝。
 
 
ちなみに、下から3枚目の画像で、右側にいる黒いセーターを着てるのが私です。
はい。寒かったんですよ。上士幌の夜は。
温泉からあがって、上士幌ナイトが始まるまでにすでに寒く、
長袖シャツにセーターを着てました。
ですが、時間が経つにつれ、さらに寒くなって、
この上にTシャツを羽織ってました。
 
寝る時はと言うと、この姿のまま、
購入して初めてモンベルの#7のシュラフに包まり、
上からレザージャケットを掛けて寝ました。
それでも結構ギリギリでした。
 
だって、真夏なのに、上士幌の夜は息が白いんだもん。
 
 
 
 
続きは、また。
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 

今日から、今年の盆に行った北海道ツーリングの記事を書いていこうと思います。
いつものように連載記事となりますので、お付き合いよろしくお願いします。
新しく買ったデジカメで、最大サイズで撮った為、UP出来る枚数が限られます。
画像が少なめかもしれませんが、ご了承下さい。
 
 
では今日はまず、その初日。
 
 
2011年8月11日&8月12日。
自宅~舞鶴~小樽~札幌。
 
盆前の仕事はこの日で終わり、北海道へ向かうフェリーは、日付が変わった頃。
仕事から帰宅してざっとシャワーを浴び、出発。
まずはHYOD大阪へ。
 
0aba8adf.jpg

 
北海道で被る帽子をGET。
ここから高速で舞鶴へ向かいます。
舞鶴道に入る頃にはすっかり日も暮れ、おまけにどんよりと曇って来てます。
途中で雨が落ちて来ました。
北海道ツーリングの出始めからついてません。
途中のトンネル内で合羽を着込んで出発。
するとすぐに、事故なのか盆なのかは分かりませんが、渋滞に嵌りました。
これで30分ほど時間をロスしましたが、余裕を持って時間前には到着。
 
バイクを停め、乗船手続きを済ませます。
 
1712f6be.jpg

 
a3d905fc.jpg

手続きを済ませて外に出ると、凄い台数のバイクで溢れ返ってました。
この台数全部が北海道に行くとは、にわかには信じられません。
まだまだ乗船までは時間があるので、コンビニで買った弁当で夕食とします。
 
PM11:00前にようやくフェリーに乗船出来ました。
そこから荷物を全部持って、船内をウロウロ。
自分の場所を探し出すのに時間が掛かりました。
ここまででかなり汗を掻いたので、乗船してすぐにお風呂へ。
お風呂場もかなりの混雑でした。
そして風呂場で出港を迎えます。
 
フェリーは、揺れると言うより、かなりの振動です。
お尻の下で、ず~っとエンジンがゴンゴン動いる感じです。
 
この日は仕事の疲れもあるので、すぐに就寝する事に。
 
ですが、寝る前から嫌な予感が・・・。
 
何せエアコンが効き過ぎてます。
風をひいては堪らないので、長袖を着て就寝。
 
ですが、無駄な努力でした。
 
翌朝早く目が覚めると、頭ガンガンで酷い吐き気が。
すぐにトイレでオエオエやって、薬を飲んでまた寝ます。
 
結局、昼まで体調は戻らず、南行きのフェリーとのすれ違いや、
佐渡島も見れず終い。
昼頃になってようやく体調も戻ってきたので、軽く食事。
それからひとっ風呂浴びて、すっきり。
それからは船内の写真を撮ったり、映画を観たりして過ごしました。
 
93dd629a.jpg

 
65e7d618.jpg

 
PM8:30、北海道は小樽に到着。
ですが、バイクが出れるのは車の後。
 
380dad68.jpg

 
まだかまだかと待ち焦がれ、ようやく下船。
 
a4f3b123.jpg

 
すると、今回北海道を案内して頂ける北野遊人さんが待っていました。
北野遊人さんとは昨年のGW以来の再会。
他のバイクがいなくなるまで暫く話し、札幌に向けて出発。
小樽から札幌はそれほど遠くないので、下道です。
 
今回の北海道ツーリングは、安全面や気温を考慮して、
上下共にHYODのメッシュ+パンチングレザーをチョイス。
ジャケットは防風インナーがあるので、それで寒い時には対処します。
でもまず北海道の気温を体感したかったので、
札幌まではインナー無しで走ります。
 
う~ん、寒い!
 
さすが北海道。
関西ではこの時期は24時間暑いのですが、北海道の盆の夜は寒い。
おかげで睡魔も襲ってこないで、札幌の北野遊人さん宅に到着。
この日は北野遊人さんのお宅にバイクを停めさせてもらって、
ホテルに泊まります。
ホテルまでは車で送ってもらって、明日の朝迎えに来てもらいます。
 
ホテルにチェックインしたのは、PM11:00を回ってました。
時間があれば北野遊人さんと何処かで夕食と考えてたのですが、
まったく時間の余裕はありませんでした。
この日はコンビニで買った弁当を食べて、床に就きました。
 
明日からいよいよ北海道ツーリングの始まりです。
 
 
 
この日、学んだ事。
 
「フェリーでは荷物のすべてを、バイクから部屋へもって行かなくても良い。」
最初にそう聞いてたので、重い荷物を持ってウロウロしました。
バイクの横に網棚があるので、必要な物だけ部屋に持って行き、
それ以外は置いておきましょう。
 
「新日本海フェリーの2等寝台は、乗船してから場所を受付で教えてもらう。」
それを知らずに、暫く荷物全部持って探し回りました。
チケットに書いてあるだけで、誰も教えてくれないので注意。
 
「酔い止めなんて効かない。」
そのまんまです。
 
「フェリー好きの人以外には、フェリーは薦められない。」
酷い目に遭いましたし、時間の無駄です。
次からは絶対に飛行機にします。
 
 
 
続きは、また。
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 

今日は休みなので、朝から北海道ツーリングの片付けをしていました。
洗濯物はすぐに洗ったのですが、ジャケット類はまだ。
10日も走り続けたら、ジャケットは真っ黒でした。
まずはジャケットから洗って行きます。
 
5c4067a5.jpg

 
北海道へはレザー+メッシュの上下で行ったのですが、これは洗うのは面倒。
去年、勘違いで風呂場でザブザブやっちゃったので、今回は慎重に。
レザーの部分にあまり水をかけないようにしながら、
メッシュの部分だけ洗います。
洗面器に洗剤を溶いて、ブラシでゴシゴシ。
白い部分が真っ黒になってましたが、結構綺麗になりました。
後は軽く脱水を掛けて、裏返して干しておきます。
 
5196bbad.jpg

 
パンツの方は黒いせいか、あまり汚れが目立たないので、
濡れ雑巾で拭いておきます。
 
0594ace6.jpg

 
粗方水分も飛んだ所で、上下ともレザークリームを塗っておきました。
 
 
続いて、ツーリング中に調子の悪くなった、ヘルメット内部のスピーカーの修理。
 
66817a71.jpg

 
バラして調べてみると、何箇所が断線してる様子。
ホームセンターで代わりの線を買って来て修理。
あまり半田止めが上手くないので、結構時間が掛かりました。
 
 
続いて、ツーリングで泥だらけになったバイクの洗車。
 
08a88868.jpg

 
ざっと洗って、チェーンのメンテナンスをしておきました。
 
 
あとは荷物の片付けをしながら、今日の晩のナイトオフ会の時間を待つばかり。
 
・・・と思ってたら、今外は凄い雷雨です。
 
こりゃあオフ会は中止かな?
 
 
 
 
 
 


北海道ツーリングも目前に迫った先週頭、
ここの所調子が悪くなってきた我FZ1を、修理に出しました。
 
今回の修理箇所は、昨年のGWの時と同じイグニッションコイル
昨年と同じく、1800rpm辺りで一瞬失火する症状です。
主に朝一など、エンジンが冷えてる時に出易いのですが、
それ以外でも出てきました。
また、先日のキャンプの汚れを洗車したところ、
まったくまともに走らなくなってしまいました。
 
今回も症状がまったく同じなので、問題のある箇所もそこでしょう。
昨年のトラブルの時は、イグニッションコイルを悪い奴1本だけ替えてました。
今回また同じ症状が出たので、残りの3本を替えます。
正直、関西で乗ってるだけなら、まだ騙し騙し乗れそうですが、
北海道の田舎の方でトラブルが出たら目も当てられないので、
今回思い切ってすべて交換する事にしました。
 
ついでに、2年前に交換したっきりだったプラグも交換
今まではイリジウムでしたが、効果が感じられないので、今回は純正に。
 
またついでに、先日クラッチASSYをカワサキの物から純正に戻した際、
遊びの調整がタンク下でうまく出来なかったので、一緒にやってもらいました。
 
ee5e2177.jpg

 
昨日バイク屋に取りに行って乗りましたが、完璧に直ってました。
これで突然の雨でも安心して走れます。
 
帰って来てから、オイル交換・チェーン注油・空気圧のチェックをしておきました。
 
 
さて、いよいよ北海道の荷物を詰めてみます。
一通り持っていく物を書き出し、準備してみると、
 
831aebd9.jpg

 
うわ・・・・。こんなにあるの?
 
ちゃんとバッグに入り切るんだろうか・・・?
 
順番に入れてみると、明らかに全部は入りません。
細かく荷物を減らして、靴も外に出して何とか収まりました。
持って行く工具類は、荷物になるので、シート下に収納しました。
 
では早速バイクに積んでみましょう。
 
9206c788.jpg

 
0166f972.jpg

 
うわぁ・・・。凄い荷物だ・・・。
 
気を付けないと、重さで立ちゴケしそう。
 
この状態で少し走ってみましたが、案外安定してます。
ただ、少し荷物が前に寄って来るので、
バンドで後ろに引っ張って固定する事にします。
 
 
これで一通りの準備は完了です。
後はナビに行く所を入力したり、デジカメ・携帯をフル充電にしておくくらいかな?
 
あと何かやっておく事って無いですかねぇ~?
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 

いよいよ北海道ツーリングまで一週間に迫りました。
まだ二ヶ月以上あるから、チケットが取れない、
なんて言ってたのが、ついこの間のようです。
 
北海道へのフェリーの予約は済んでますし、宿も大丈夫。
北海道では3~4泊はキャンプの予定です。
その為にも、それなりに準備が必要です。
何度か練習の為にキャンプもこなし、必要そうな道具も分かって来ました。
 
まずはこれ。
 
190fb713.jpg

 
プリムス製 シングルバーナーとガス。
ついでに現地で飲むコーヒー。
買ったバーナーは、プリムスですが日本では売ってない海外モデル。
素直に普通のを買えばいいのに、ひねくれてますね。
 
f4bc2d52.jpg

 
試しにお湯を沸かしてコーヒーを入れてみました。
初めて使うので、使い心地や火力などはよく分かりませんね。
 
他にはこれ。
 
4f1a4dd9.jpg

 
ただの靴です。980円也。
北海道へは防水のロングブーツで行くので、バイク以外ではこれを履く予定。
軽いので荷物にもならないでしょう。
 
続いて、これ。
 
f0d747a6.jpg

 
アウトドア用の折りたたみの椅子。
見た目よりも小さく、高さは28cmほど。
本当は、もっと大きい別の折りたたみ椅子を買う予定で店に行ったのですが、
これの方が安定してるし、座った状態で地面の物を取りやすかったので、
これにしました。
 
7c7abfae.jpg

 
ちなみに、折りたたむとこんなにコンパクト。
 
他にも細かい物を買い揃えてます。
週末には荷物を纏めて、一度バイクに積んで走ってみる予定です。
 
 
で、肝心のバイクはと言うと、
 
 
 
絶賛修理中です。
 
 
 
 
 
 


↑このページのトップヘ