2011年03月

日曜日に、久し振りに実家に帰省しました。
先日、母を送って行ったのを除くと、実に3年半ぶり。
今回の帰省の目的は、父の7回忌の法要です。
 
午前中の法事に間に合うように、朝早く出発。
近所の新幹線の整備場には、新幹線が一杯。
 
c4764aa8.jpg

 
d31cd65e.jpg

 
最寄のJRの駅まで自転車で、そこから在来線で新大阪へ。
ここから乗るのは、こいつです。
 

 
a3923726.jpg

 
九州新幹線さくら。
この春に全線開通した、大阪~鹿児島間を走る、新しい新幹線です。
前日に検索してて、丁度良い時間にあったので、乗ってみます。
 
2db8a21a.jpg

 
車内は温かみのある色調の内装。
さすがに新しいので、ピッカピカです。
 

 
自由席の先頭車両の一番前の席に座ったのですが、
目の前のテーブルの所にコンセントがあってビックリ。
新幹線なんて、4年ぶりくらいなのですが、最近のは凄いですね。
乗り心地は中々良く、のぞみと変わらない感じかな?
でも、トイレが狭かったのは、唯一の難点ですね。
この日の新幹線は、グリーン・指定席共に満席。
ですが、自由席は窓際も埋まらないくらいのガラガラでした。
 
実家の近くの駅からは、在来線で。
 
2d49e3ce.jpg

 
同じホームに停まってた、別の路線。
雰囲気のある一両編成です。
 
実家に帰って支度をして、法事を済ませたら、
姪・甥・親類の子と愛犬とで、時間まで遊びました。
 
いや~、小さい子の相手は疲れる。
 
帰りに兄から貰った珈琲豆。
 
98cecec3.jpg

 
これで暫く豆を買わなくて済みます。
 
今回の帰省は、当初はバイクで帰るつもりでした。
ですが、ここの所の冷え込みで、当日の朝の山越えはマイナス4度の表示。
仕方なく新幹線で帰省しました。
実家までは高速ツーリングに丁度良い距離なので、残念です。
 
 
それにしても、そろそろ暖かくなっても良いんじゃない?
 
 
 
 
 
 
 

 
 

天気予報どおり、日曜月曜は雨でした。
それでも日曜の午前中は晴れてたので、少しFZ1の整備をしました。
 
先日、フロントブレーキ周りはやってありました。
 
921d1a61.jpg

 
キャリパーを外して、洗浄・揉み出し後、フルード交換。
 
日曜はこの続きから。
まずはアッパーカウルインナーを外し、カウル内の配線を綺麗に纏めます。
纏めて更に、カウルに当たる所にはスポンジを貼り付けて、異音解消。
次にクラッチレバーをバラし、ワイヤー注油とグリスアップ。
 

 
ついでに、ブレーキ・クラッチのケーブルの取り回しを変えておきました。
私のFZ1はハンドルの位置がノーマルとは大きく違う為、
トップブリッジのステー内に通すと、取り回しに無理が生じる為です。
 
今度はシートを外し、バッテリー周りの配線をチェック。
 
577a4336.jpg

 
・・・面倒。
そのまま閉じました。
後はオイル交換をして終了。
 
bf1120e3.jpg

 
d64e19b8.jpg

 
オイルはいつものSUNOCO REDFOX 10W-40。
本当はmixiでの全ミに向けて、
オリジナルのフルカウルに換装するつもりでしたが、
延期になったので、それも取り止めです。
オイルを入れてる間に雨落ちて来たので、
オイルを回しに近所のGSまで行って終了。
 
日曜の午後から月曜の夕方まで、ずっと雨でした。
月曜の夕方に、ショッピングモールにジーンズを買いに行きましたが、
天気が悪いせいか、もの凄い人だかりです。
 

 
う~ん、ダメージジーンズって、新品でも汚らしいなぁ。
結局、雨天でTVのチャリティイベントには行けませんでした。
 
 
 
 
・・・と言う記事を書いてたら、パソコンが変になっちゃいました。
 
577cf871.jpg

 
何か、真っ青で英語が一杯出て来てます。
 
何処もクリック出来ないし、何のこっちゃ分かりません。
 
一度再起動したら直ったので、まあ良いか~。
 
 
 
 
 


今日から3連休です。
でもどうやら、晴れ間は今日だけみたいです。
となると、出掛ける用事は、今日のうちに済ませておきます。
 
朝起きて、洗濯を済ませ、電車で日本橋にGO!
今日の目的は、パソコンのパーツとデジカメのバッテリー探し。
 
9f12c1d3.jpg

 
NGKの前を通過~。
 

 
巨大ガンダム看板とご対面~。
 

 
オタロードを通過~。
 
b83af3cf.jpg

 
痛車発見~。
 
acc63e8a.jpg

 
バイク専用駐車場発見~。
一日300円は安いです。
 
あれこれ回って探しまくり、無事買い揃えられました。
帰りにショッピングセンターで、ジーンズを見て、夕食の買い物をして帰宅。
 
さて、今日の戦利品は。
 
e821974a.jpg

 
まずは、パソコンの増設メモリ。
今使ってるのは、5年目のノートなのですが、最近超鈍亀になりました。
mixiやブログの記事を上げるのに、一体何分掛かる事か・・・。
CPUの交換は不可能なのですが、調べてみると、メモリを増設するとマシらしい。
私のパソコンは512MBですが、1G×2に出来るみたいなので、それを購入。
中々見つからなくて(分からなくて教えてもらい)探しまくりました。
でもおかげで、ネットの半額くらいで買えました。
何でも、512MBに1Gをプラスするより、両方1Gにする方が良いらしい。
双方向なんたらで・・・・??
 
続いては、こちら。
 
ec44010e.jpg

デジカメのバッテリーと、マイクロSDカード。
今使ってるデジカメは、充電が出来なくてそろそろ寿命っぽいのですが、
一応バッテリーを交換してみます。
純正は高いので、安い互換品です。
ついでにマイクロSDカードも購入。
 
他はこんな物を。
 

 
古本屋で買った、レーシングオートバイ。
私の中では、MOTOGPは2サイクル時代で止まってるので、これで勉強します。
DVD付きで105円と格安。
 

 
無くなってた珈琲豆も買いました。
歩いてたら、以前母が飲んで美味しいと言ってた、なかおか珈琲を発見。
巧い具合に豆の安売りをしてたので、購入。
200gで500円は格安。
早速挽いて飲んでみましたが、コメダのとも違う、これまた美味しかったです。
 
さて、パソコンのメモリを買ったので、早速取り付けを。
まずは、Windowsをシャットダウンして、バッテリーも外します。
 
06636320.jpg

 
真ん中の蓋を開けると、メモリが現れます。
 
bb8910c6.jpg

 
今刺さってるのが、純正の512MBの物。
これを抜き、買って来た1Gの物と替え、空いてる口にも1G差し込みます。
 
440dddf4.jpg

 
あとは蓋を閉めて、あっさり終了。
早速パソコンを立ち上げて、この記事を書いてますが、
明らかに動作が速くなりました。
今日店頭で見た、次世代のi7やi5には到底及びませんが、充分な速さです。
これでまた暫くパソコンを新調しなくて済みました。
 
今日、事前に調べてた、赤十字血液センターに献血をしに行きましたが、
やっぱり丁重に断られました。
過去に悪性腫瘍の病歴がある人は、献血出来ないようです。
軽い人だと術後5年、重い人だとずっと出来ないそうです。
仕方ないとは言え、残念です。
その時に聞いたのですが、今は血液は充分足りてるそうです。
地震の事を聞き、多くの方が献血に訪れたようで、今日も1時間待ちでした。
3月一杯の分は足りてるので、出来れば4月以降に来て欲しいそうです。
 
私は献血出来ませんでしたが、
 
多くの人が同じ気持ちになってると知り、
 
何だか嬉しく思いました。
 
 
 
 
 
 

 
 
 

今日、車を借りて、
母と愛犬を実家に送り届けて来ました。
 
私のガンが発見されたのを切欠に始まった、2人と1匹での生活。
当初は入院期間だけの予定でしたが、事情により、3年半の同居となりました。
 
さすがに今まで居た人が居なくなるのは、かなり寂しい思いです。
今日の晩、送り届けてウチに帰って来ると、真っ暗です。
帰宅すると夕飯を作ってる母も、嬉しそうにしてる愛犬も、当然居ません。
誰も居ない広い家で、かなりしんみりしてました。
 
今の所、3月からGWまでは忙しいので、引越しも出来ませんが、
GWが終ったら、本格的に引越し先を探そうと思っています。
一人暮らしで4LDKの借家は広過ぎますから。
 
しかし、しんみりもしてられません。
今まで母に任せっきりだった家事全般を、自分でこなさなきゃいけません。
母との同居の前は、16年一人暮らしをしてたので、慣れているのですが、
今のウチでの家事は経験が無いので、
買い物等慣れるまで時間が掛かりそうです。
 
そんな訳で、忙しくなるので、ブログの更新が少し少なめになるかもしれません。
只単に忙しいだけなので、ご了承下さい。
 
e8c8ecf9.jpg

 
 
 

 

うりゃ!
 
調子に乗って、グルメネタ連投だい!
 
昨日TVを観てた時、美味しそうなチーズケーキが出て来ました。
「りくろーおじさんの店の焼きたてチーズケーキ」です。
名前は以前から知ってましたが、実際に観るのは初めて。
TVを観ると、何とも美味しそうじゃないですか!
しかも、大きいのにリーズナブル!
母と二人で「食べたいね~。」と言ってました。
早速店を調べると、難波にあると。
チーズケーキだけの為に難波は、ちょっと遠いなと思ってたら、
どうやら新大阪の駅にもあるみたい。
 
と言う事で、今日の昼に買って来てもらいました。
 
9a718be2.jpg

 
eeafb4c5.jpg

 
美味しそうですね~。
焼きたてを買ったので、暫くは温かかったみたいですが、
さすがに仕事から帰宅する頃には、すっかり冷めてました。
でも、冷めても美味しかったですよ。
ふんわりしてて、病み付きになる味ですね。
直径18cmもあるのに588円ですよ。
これはお薦めです。
って、超有名で、今更ですよね~?
 
と言う訳で、グルメネタをもう一本。
先日、仕事帰りにコンビニに寄った際、見掛けて買ってみました。
 
7614f4b4.jpg

 
某711の極上ロールなる、ロールケーキ。
最近、ロールケーキにリアクションバイトしてる気がする。
では早速実食。
 
・・・・うん。無いね。
 
まず、スポンジがしっとりし過ぎ。
しっとりと言うか、ベッタリしてます。
肝心のクリームはと言うと、
もうあからさまに、リーズナブルなショートケーキのクリームの味。
深みのまったく無い、ただ甘いだけのクリーム。
それが柔らかいを通り越して、べチャベチャ。
コンビニなので、それ程期待するのも酷ですが、
これに極上とか付けちゃ駄目でしょう。
それと、3つのヒミツ!って、何?
ま、今更何でもいいけど。
 
先日食べた小山ロールが、1,260円。
およそ、通常のロールケーキだと6つ取れる大きさです。
1つ当たり、210円くらいかな?
この711のロールケーキが150円で、60円差。
 
とても60円の差とは思えない程、その差は圧倒的です。
 
 
 
 
 
 


↑このページのトップヘ