2010年10月

今日は台風でしたね。
関西はと言えば、ほとんど被害も無く、朝方に雨がパラついた程度。
昼には路面も乾いたので、ちょっとお出掛け。
RSタイチでセールをやってるようなので、覗きに行って見ます。
 
R1を京都方面に向かっていると、途中で対向車線に旗を持った警察が数人。
その先で、レーダーを外に出し、人間は1BOXの中にいるネズミ捕りを発見。
あのやり方は怖いですね。
 
RSタイチ京都店に着くと、凄い人だかりで駐車もままなりません。
店内も大賑わいですが、一目散にレーシングスーツコーナーへ。
タイチは自社の物と、アルパインスターズの物を扱っています。
まずは、アルパインスターズのSP-1と言うモデルを試着。
 

 
身長にあわせて48を着て見ますが、何だかなぁ~。
まず、ウエストがデカイ。
と言うか、ウエストあるの?これ。
試しに脊髄・チェストパッドを入れてみると、今度は胸が窮屈。
それでいて、袖も長い。
う~ん、まったく体型に合ってませんね。
 
続いて、前にも着た事のある、TAICHIのGP-WRX R302を試着。
 

 
う~ん、やっぱり革が硬いなぁ。
他のメーカーの物よりは、体型に合ってますが、
TAICHIの上級モデル程ではありません。
全体的にダブつきがあります。
悪くは無いんですけどね~。
 
レーシングスーツの試着を終え、軽く店内を見て、出発。
今度はレーシングワールド高槻店へ。
着いてすぐ4階のアウトレットコーナーへ行きますが、良い物は無し。
レーシングスーツも、見るべき物は無し。
 
続いてすぐ近くの2りんかんへ。
丁度ガレージセールをやってたみたいですが、良い物は無し。
店内にもレーシングスーツはBERiKのみ。
帰ろうと外に出ると、偶然FZ1仲間の社長さんとバッタリ。
軽くお話して、帰路に着きました。
帰る途中の対向車線で、私の真横で覆面がサイレンを鳴らしたので、ビックリ。
 
アルパインスターズのレーシングスーツは初めて着ましたが、駄目ですね。
どうも海外製はウエストが寸胴なラインのようです。
 
さて、明日は鈴鹿サーキットでMFJGPですね。
最終戦なので見に行きたかったのですが、夕方から雨予報。
2週連続雨の走行は嫌なので、行くのを断念しました。
夕方までは天気は持ちそうなので、何しようかな~?
 
 
 
 
 
 


まだまだ続きます、レーシングスーツ考察。
 
さて、先週末に浜松に行く事が出来なかったので、
HYOD・KUSHITANIの両店にも行けませんでした。
ですが、事前に関西で行ける所は行っておいたので、その時の記事を。
 
まずはHYOD。
前にもHYODのLサイズを着ましたが、
あれは比較的お手頃なNESTORと言うモデル。
お手頃と言っても、15万7500円しますが・・・。
で、今度はもっと高いGRATIAと言うモデルを着て見ます。
 

 
おお~う。良いじゃん良いじゃん~。
前回の記事の、岡崎で試着したのと比べると判り易いのですが、
腕・胸・ウエスト・太腿にまったく余分なシワがありません。
少し締め付けはあるのですが、すぐに慣れるレベルです。
感覚的には、TAICHIの最高級モデルと良く似た感じです。
体に合ったスーツとは、こう言うのを言うのでしょうね。
で、肝心のお値段ですが・・・・、
 
25万2千円也!
 
買えるか!ボケェ!!
 
続いてKUSHITANI。
行ったショップにはレーシングスーツが5着しかなく、
サイズが合うのが、一番高いモデルだけでした。
 
90100782.jpg

仕方なく(?)その一番高いモデルを試着。
イノベーションスーツ 25万2千円也。
右足を入れ、左足を入れ、膝カップの位置を合わせた時に、思わず唸りました。
 
おお~~う!何だ?このフィット感。
 
腰まで上げ、両肩を入れ、ジッパーを上げます。
うう~む。素晴らしい。
TAICHI・HYODも凄いと思ったのですが、
このKUSHITANIのスーツは別次元です。
お尻から腰・首筋までのラインが、吸い付いてるようです。
革自体はHYOD等より若干硬めですが、動き難さはありません。
使い込んで馴染んで行くのでしょう。
例えて言うなら、TAICHI・HYODがすぐに最高スペックを出せる、国内SS。
対して、KUSHITANIは5年10年乗って、
まだまだこれから本領発揮と言う、BMWのよう。
両方共に、素晴らしいスペックです。
KUSHITANIの取っ付き難い所と言えば、やはり渋過ぎるデザインでしょう。
KUSHITANI好きからすれば、Kマークはイカスデザインなのでしょうが。
そう言えば、KUSHITANIの特徴の一つに、
撥水効果のあるプロトコアレザーがありますが、
これは来年モデルからは採用されないそうです。
何でも、来年モデルからはグラフィックに力を入れるそうで、
このプロトコアレザーにはグラフィックが乗り難いそう。
となると、この渋過ぎるデザインも、一新されるのかも。
 
色々なメーカーのレーシングスーツを着て見ましたが、
TAICHI・HYOD・KUSHITANIの3社が際立って体に合っていたように感じます。
ただ一点、KUSHITANIの試着の時には、
脊髄・チェストパッドを着けていません。
この辺りが着けた際にどう変化するのかは、判りかねます。
 
もし新調するなら、この3社が良いなぁ~。
 
 
 
 
 


昨日は静岡に行って参りました。
前回の記事の通り、mixi Club FZ1関東の集まりに参加する為です。
 
出発前の金曜日、記事を書いた後、事態は急変。
晴れ予報が、一転雨マークが出てきました。
翌日の土曜になっても好転はしないものの、静岡では降りそうも無い。
帰りに雨に遭うのを覚悟で行く事に。
う~ん、この日も耶麻さんの力が・・・・。
更に、当初は浜松に寄って、
HYOD+・ナップス・クシタニ辺りを廻る予定でしたが、
愛知県の岡崎に、私が見たかった、
今は廃盤になったレーシングスーツがあるのを発見。
悩みましたが、浜松はキャンセルして、岡崎に寄る事に。
 
土曜の晩はPM9:00にはベッドに入りましたが、
「静岡・ガンダム・最長距離・レーシングスーツ・雨」などが頭をよぎり、
少しウトウトはしたものの、ほとんど寝れずに朝を迎えました。
浜松から岡崎に変更したので、出発もAM6:00にします。
吹田ICから名神~新名神と快調に走ります。
ふと、後ろからHIDの2灯のバイクがカッ飛んで来たので、道を譲ると、
やっぱり耶麻さんでした。
土山SAで合流。
ここまででかなり冷えたので、カップラーメンで朝食。
 
ここから次の休憩ポイント、刈谷SAまでフリー。
新名神~東名阪~伊勢湾岸と快調そのもの。
何度走っても伊勢湾岸は凄い道です。
刈谷SAで再び合流。
 
c74d52f5.jpg

 
暫く休憩し、浜松に行く耶麻さんとは一旦別行動。
私は豊田東ICで下ります。
下道を暫く走り、向かったのは某中古バイク用品店。
 
b4af137b.jpg

 
早速、お目当て物のにまっしぐら。
ありました。某メーカーの昨年廃盤になったレーシングスーツ。
サイズもLで私にピッタリの筈。
売り物の脊髄パッドもお借りして、早速試着。
 

 
・・・・う~ん、どうだろう・・・??
まず、ウエストは予想通りかなり大きめ。
でも、上腕や太腿・バストはそれ程大きくも無い。
バイクに跨らせてもらいましたが、凄く動き易い。
このスーツはシャーリングが大きいので、動く難さは無い筈。
ただ、この動き易さがシャーリングによるものか、
サイズが大きいからなのかは不明。
確かに、ここ最近着た、最上級のレーシングスーツ程ピッチリじゃないんです。
う~ん、かなり良い線行ってますが、決めかねるなぁ・・・。
ちなみに、このメーカーはウエストのサイズ補正は6300円だそうです。
 
さて、試着に時間が掛かったので、急いで静岡に向かいます。
岡崎ICから東名に乗り、静岡方面へ。
東名は交通量が多く、時折70km/h台になる走行で、時間が掛かります。
耶麻さんとは遠州豊田PAで待ち合わせでしたが、少し遅れました。
 
4d9b7668.jpg

 
時間が無いので、コンビニ弁当で昼食を済ませます。
チンしたドリアは、あまり美味しくなかったです。
 
ここから静岡ICまでフリーで走り、下道でガンダムの下へ。
東静岡駅に近づくと、見えて来ました!
およそ1年3ヶ月ぶりの再会です。
 

 
会場の横にバイク用の駐車場があり、既に関西組のイケパパさんが到着済み。
暫くすると、関東組も到着しました。
 
830c88fb.jpg

 
軽く挨拶をして、バイクを並べて記念撮影。
 
ab309caf.jpg

 
ガンダム切れちゃってましたね。
暫く談笑した後、ガンダムの下へ。
 

 
いや~、何度見ても大迫力です!
 

 
あえて○コモの垂れ幕は写しません。
 
 

 
今回はビームサーベルも持ってるんですね。
 

 
オフィシャルショップは長蛇の列で、並びませんでした。
ガンダムカフェも閉まってました。
見終わる頃には雨がポツポツ落ち出し、今にも本降りになりそう。
関東組とはここでお別れ。
雨に向かって帰る、雅龍さんを含めた関西組は、
全員カッパを着込み出発。
 
浜名湖SAまでフリー。
車は多いものの、幸い雨はパラッとしただけで済みました。
 
8687aff3.jpg

 
ここでお土産を買い、眠気覚ましのドリンクを注入。
ここで途中に寄り道をするイケパパさんとお別れ。
3人は次の休憩ポイント刈谷SAまでフリー走行。
岡崎の手前で少し渋滞。
暗くなり始めなので、かなり気を使いました。
無事刈谷SA到着。
 
6e488623.jpg

 
既に辺りは暗く、雨も本降りになって来ました。
ここで3人も解散となり、各々のペースで帰ります。
伊勢湾岸道は大粒の雨。
行きはあんなに快走道だったのに、帰りは怖い怖い。
周りのペースは速いし、横風で飛ばされそうになります。
東名阪に入ると、今度は渋滞。
酷いものではなかったのですが、夜道の雨の渋滞は堪えます。
新名神に入ると、一気に寒さが襲って来ました。
堪らず甲南PAで、最後の休憩。
トイレの洗面台の暖かい水と、ホットコーヒーで生き返りました。
 
a1c76bf2.jpg

 
ありったけの服を着込んで出発。
情報によると、草津~大津間で渋滞なので、京滋バイパスで迂回して帰ります。
大山崎JCTで名神と合流しましたが、運よく渋滞してませんでした。
後は吹田ICで下り、中環で帰宅。
 
今回の走行距離は、今までで最高の690km。
 
a55c2ba0.jpg

 
当初の予定通り、浜松に寄ってたら、700km台だったかも。
レーシングスーツは見れたし、ガンダムも見れたし、関東組とも交流出来ました。
雨は予想してましたが、かなり辛く、神経が磨り減りました。
もう暫くは雨天走行したくありません。
関東組も雨に降られたようで、大変なオフ会でした。
 
とりあえず、参加された皆さん、お疲れ様でした!
 
 
 
 
 


さて、またまたレーシングスーツ考察の旅をして来ました。
 
ではまず、DAINESE。
大阪市内にあるダイネーゼショップへ。
 
30c1211b.jpg

 
9eea8617.jpg

 
以前は箕面にあった店が移転したようです。
箕面に合った時はイタリアの直営だったのですが、今は違います。
ですから、レーシングスーツの在庫が雲泥の差。
私に合うのは1本だけだったので、それを試着してみます。
 
5be23b99.jpg

 
試着したのは、これだったかな?
確かラグナ・セカって言ってました。
50サイズを着てみたのですが・・・、
デカイッ!
横幅が今まで着たレーシングスーツの中で、一番大きいです。
もうウエスト・太腿・上腕がブカブカ。
丈は丁度良いんですけどね。
ここまで大きいと、着心地云々は言えません。
去年のモデルなので割引もしてくれるみたいですが、ちょっとね・・・。
3万円程でサイズ補正もしてくれますが、
サイズ補正でどうにかなるレベルかな~?
ダイネーゼ特有の、プニプニしたレザーは好印象なんですけど。
ちなみにダイネーゼは全モデルフルオーダーが出来ます。
定価+40%の追加だそうです。
一番安いモデルで13万円台があるので、フルオーダーで18万円台からですね。
ダイネーゼをフルオーダーで18万円台なら、安いのかな~?
 
さて、次はKOMINE。
 
80cf5749.jpg

 
着たのはこのモデル。
かなり安売りしていて、5万円台でした。
まずは他のメーカー同様Lサイズを着てみたのですが、丈がちょっとキツイかな?
で、XLを着て見ました。
 

 
う~ん、正直駄目だこりゃ。
何処が駄目って、ウエストがガバガバ。袖が長いし硬い。
全身パンチングレザーなので、革は柔らかい筈ですが、何故か動き難い。
安いですが、値段なりかな?
 
次はJOE ROCKET。
a8eb0c74.jpg

 
試着したのはこれ。
まずはLサイズを着て見ますが、ふくらはぎがキツイ。
着るとピッチリですが、ギリギリ許容範囲かな?
ついでにXLも着て見ますが、大き過ぎず楽チン。
ですが、さすがにXLだとウエストが大きい。
これも袖が長く、このままで使うのは無理なくらい。
全体のデザインや着心地は悪くなく、サイズ補正すればアリかも。
ですが、襟が無くまる首なのと、ふくらはぎがレザーじゃないのはマイナス点。
 
この中で唯一マシなのは、さすがのダイネーゼ。
でもまったくサイズが合わないので、買うなら完全にフルオーダーになります。
一番安くて18万円台ですが、レザーの質が不安な値段ですね。
 
ダイネーゼのフルオーダーならともかく、
吊るしでこの3社を着る事は無さそうです。
 
 
 
 
 


昨日はClub FZ1関西のミニミニオフ会でした。
2日目に級に決まった企画でしたが、
偶然にも、その日その周辺に行くつもりだったので、もちろん即参加決定。
 
AM10:30~AM11:30までに集合との事なので、
その前に用事を一件済ませます。
AM8:00出発。
朝方の中環~R171~R2をのんびり走ります。
向かったのは神戸のバイク用品店BE-LAND。
開店少し前に到着。
この店は以前クシタニだったらしく、
クシタニやその他のレーシングスーツがあります。
これを見に来たんですよ。
早速見てみると、お目当てのレーシングスーツを発見。
ですが、残念。
5本もあるのに、私の着たいサイズだけがありません。
 
これで用事は終了。
すぐにオフ会の集合場所へ向かいます。
高速に乗るのも微妙なので、下道で。
R28で海沿いを走り、途中から北上して、集合場所へ。
到着寸前で渋滞に嵌り、少し遅れてしまいました。
 
ca9c0021.jpg

 
待ち合わせは、伊川谷の2りんかん。
この日はイケパパさん・十六夜さん・zenさん・私の、4人だけ。
小規模な集まりです。
店内にて3人と合流。
暫く店内を見て回ったあと、オフ会開場へ移動。
向かったのは、FZ1関西ではお馴染みの「チャイナ」こと「広東餃子房」。
 
790d1ee7.jpg

 
ここはスリットの大きく入ったチャイナドレスのウエイトレスのいる、
メニューが豊富でリーズナブルな、真っ当なお店です。
早速、八戒セットなる物を注文。
 
793a5343.jpg

 
細麺で辛目のラーメンに、肉まんと春巻きがセットになった物。
美味しかったのですが、何が八戒なんでしょう?
ちなみに、これを選んだのは、前回悟空セットを頼んだから。
そう言えば、悟浄セットって無かったよなぁ。
昼食を採りながら、バカ話に花が咲きます。
 
ここで用事のあるzenさんとはお別れ。
他の3人は、私の希望でサイクルワールドへ。
何処をどう通ったのか解りませんが、案内してもらって到着。
店内で試着したり見て回ったり。
一通り見た後で店の外で一服していると、
私のFZ1のチェーンが、ユルユルになってるのに気が付きました。
十六夜さんが張ってくれるとの事なので、お願いする事に。
買い物のあるイケパパさんとここでお別れ。
私たちは十六夜さん宅へ。
チェーン調節をしてもらい、また談笑。
 
夕方になって来たので、暗くなる前に帰路に着きます。
R2~R43~R2~R171をゆっくり走り、
途中にあるクシタニ西宮に寄って見ます。
ここにも私の見たい物のサイズはありませんでした。
ここから高速か下道か迷いましたが、高速代をケチって下道で。
R171~中環と進みますが、かなり車は多かったものの、大きな渋滞は無し。
PM6:30に帰宅しました。
 
オフ会としての規模は小さかったのですが、
良く知ってる面子だったので楽しいひと時でした。
ただ一点、私の見たかった物が無かったのが残念。
 
 
 
 
 

 

↑このページのトップヘ