2009年07月

続きで最後なのだ。



汐留で大時計を堪能した後、ゆりかもめで向かうは大本命のお台場。

途中のレインボーブリッジの上から、チラッと奴が見えました。

お台場に着くと、目の前はフジテレビ。

d4818ddb.jpg


アングルが悪くて、あの球体が写ってないや。

ゆりかもめを台場で降りると、とんでもない光景が!

帰りのゆりかもめに乗る為の行列が、ズラ~っと出来てます。

それもその筈、この日はフジテレビのイベント+26時間テレビの日。

人が一番集まる日でした。

どへ~・・・・。帰りの時間考え直さないと、えらい事になるなぁ・・・。

とりあえずは、一目散に潮風公園へ。

そして、やつはいました。






う~ん、エクセレント!前回の記事のように、たっぷり堪能しました。

でも、批判が出るのを覚悟で言いますが、造形的に気になる所もチラホラ。

まずは、表面の凹凸。

事前に聞いてはいたのですが、遠めでもかなりボコボコです。

これはFRPで造型する時のマスターの精度が悪いんでしょう。

それに、プロポーション。

この実物大ガンダムは頭が大きく首が短い。上腕が細く、太腿も短く細い。

でもこれは完全に好みの問題でしょうね。

ましてや頭は、あのサイズでの顔の存在感を出す為の大きさかも。

それに、下から見上げる実物大と、上から見下ろすプラモデルは違うでしょうしね。

さて、ガンダムを堪能したら、この日最後のイベントへ。

この日このお台場で、mixiのFZ1関東のオフ会があります。

それにちょっと顔を出させて貰おうかと思いまして。

PM7:00に駐車場ですが、まだまだ時間はあります。

でも早めに来る人がいるかな?と思って、2つある駐車場をウロウロ。

でも、さすがに疲れてきて(寝てないもん)、足が攣りだしました。

暫くして、ようやく集まりだしました。

3e16b449.jpg


3349a488.jpg


81cf9f25.jpg



そして、先週お会い出来なかった赤羽さんとも、無事合流。(写真忘れちゃった・・)

さらにveniさんも到着し、8台くらいのFZ1が集まりました。

2ff3b5d7.jpg



電飾のFZ1。凄ぇ・・。
a24492f1.jpg



集まった所で、私の帰る時間となってしまいました。

本当はPM8:30に出れば帰れるのですが、

人が多すぎてゆりかもめに乗れないかもしれないので、PM7:30で帰ることにしました。

関東の方とは、ほんのちょっとしか会えず、残念でした。

で、帰りのゆりかもめはと言うと、案外普通に動いてました。

急いでたので夜のガンダムを撮り忘れましたが、車窓からしっかり目に焼き付けました。

汐留から都営地下鉄大江戸線で新宿へ。

2d34da1b.jpg



さらば、東京・・・。

夕食を済ませお土産を買い、バスを待ちます。

バス停は新宿西口高速バスターミナル。
415e431f.jpg



解る人は解る、「水曜どうでしょう」の深夜バス企画でおなじみの乗り場。

目の前のヨドバシカメラにも見覚えがあります。

暫くすると、帰りのバスが入って来ました。

d586d171.jpg


プシュ~!パシ~!今日も寝かせねぇぜ!と言わんばかり。

帰りのバスも同じバスなので、当然座席も一緒。

PM10:20新宿西口出発。

いや~、人間ってあれですね。

究極まで疲れてると、何処でだって寝れますね。

バスは新宿と八王子で乗客を乗せるのですが、

新宿を出でてすぐ、爆睡。

八王子に停まったのは気付きましたが、その後も爆睡。

1時間毎に目は覚ますのですが、また爆睡。

気付くとAM5:30。既に大阪府内でした。

AM6:00阪急茨木着。

始発バスを待って、AM7:30帰宅。

たっぷり遊び、たっぷり歩き、たっぷり堪能した旅行でした。


PS、自分用にお土産を買いました。
25429f1f.jpg


ジブリ美術館のパンフレットと、ロボット兵の置物。


それと、



a4ed96ec.jpg



北海道発、本日のスープカレーのスープ。



あれ??

はい、続きです。




もうね「いいからガンダム見せろ!」って感じでしょう?



解りました。



今回は何の解説も抜きです。



どうぞ!















63ada793.jpg
























これで、どうだ~!!

前回の続き。


井の頭公園でまったりし、向かったのは・・・、

24bff98d.jpg



三鷹の森ジブリ美術館です。

いつかは来たいと思っていた、念願の場所です。

チケット完全予約制なんで、そう簡単には来られません。




入り口でトトロがお出迎え。

45c4d484.jpg



中に入ると、そこはジブリワールドでした。

完全に子供が楽しめるように作ってあるので、目線を低くして見なければいけません。

思っていたよりずっと広く、迷子になりそうな作りです。




「崖の上のポニョ」の公開後なので、展示物もポニョ関連が多いです。

実際に触ってアニメの動画をパラパラ出来たり、とても面白いです。

私は特に、宮崎駿直筆のプロット・絵コンテに釘付け。

案外他の人はスルーしてしまってます。

まあ、普通の人は絵コンテなんて読めませんからね。

私はコーヒーでも飲みながら、全作品の絵コンテを読破したい気分でした。

その後屋上に上がり、ついにご対面です。




「天空の城ラピュタ」のロボット兵です。(ルパンのラムダじゃないですよ)

どうしてもこいつを見たかったんですよ~。超感動!


たっぷり2時間堪能し、名残惜しいですがジブリ美術館を後にします。

吉祥寺からJR中央線で神田へ。

神田で東京メトロ銀座線に乗換えたいのですが、どこにあるかまったく解りません。

何とか見つけ出し、浅草へ。

e8e15292.jpg



お~!雷門~!




お土産屋通り「仲見世」を歩きます。

103b6667.jpg



途中人形焼を売っていたので買ってみました。

3個で100円。激安!

出来立ての人形焼は、とても美味しかったですよ~。

仲見世を抜けると、浅草寺に着きました。

ece0fad6.jpg



残念ながら改装中だったのですが、線香を被りお参りをします。

さて、そろそろお腹がすいたので昼食を。

リーズナブルな店を探すも、人が一杯。

仕方なく、ちょっと高そうな店に入りました。

ここで1日30食限定の、鮪漬け丼を頼みました。1500円也。

・・う~ん、私は鮪の美味さが解らないなぁ。海鮮丼にすれば良かった。

昼食後、本来は秋葉原に行く予定でしたが、断念。

ここに来て、かなり疲れが出てきたんです。

予定を変更して、新橋へ。

都営地下鉄浅草線に乗ろうとしたのですが、ここでも迷う。

看板通りに進むのですが、寸前で看板は消え、そこには京急の文字が。

何だ?浅草線は何処行った??

駅員を捕まえて聞くと、これで合ってると。

納得がいかないままホームに下りると、入ってきた電車には京急の文字が。

だから俺が乗りたいのは浅草線だって!

乗らない人もいたので、次には浅草線が来るのかと思い、待ってみる事に。

しかし、次に入って来た電車にも京急の文字。

今度はみんな乗り込みます。

恐る恐る私も乗り込み、すぐに地図でチェック。

駅に停まる度に、現在地の確認。どうやらこのまま行けそう。

今回の旅で感じたのですが、東京の標識は凄く不親切です。

乗換え時も、何処に行けば良いか解りません。

大阪ではもっとでっかく、ド~ン!と書いてあります。

この点は改善して欲しい所。

京急(浅草線?)を新橋で降り、ちょっと見たい物があるので向かいます。

ちょっと探して、見つけました!

35bbdcde.jpg



宮崎駿デザインの日テレ大時計です。

まるでハウルの城のようなデザインです。

案内を見ると、もうすぐ動き出すそうなんで、待ちました。



折角なので動画を撮ってみましたが、どうでしょう?

デジカメ・逆光・音声小さい・手が見切れてますが・・・。

大時計の仕掛けを堪能した後、ゆりかもめでお台場へと向かいました。


続きは次回。


次はいよいよ、白い悪魔の登場!

行ってまいりました!東京!

途中経過は携帯でUPしたのですが、詳細を書いていこうと思います。

始めに書いておきますが、連載記事になりますよ。

出来るだけ写真をUPしたいので。


2009年7月24日金曜日PM9:30出発。

バスで阪急茨木まで行き、PM11:30深夜バスに乗車。


行きますよ~!

まずは座席を見て、唖然・・・。
46cee01e.jpg


小っちぇ~!狭っ!

HPの説明ではそこそこ良い座席と書いてあったのですが、厳しい・・・。

でも、もう後には引けません。

ここで車内アナウンスが。

「途中PAに停まりますが、車両点検・運転手の交代の為で、乗客は降りれません。」

何だとぅ!?ずっと乗りっぱなしってか!

これじゃあ、壇ノ浦リポートが出来ないじゃないか!

愚痴った所で仕方ない。出発です。

冷房で風邪を引かないよう、長袖を着て就寝・・・・。

ってか、寝れねぇって!!

エアコンが暑かったり寒かったりするし、体が痛い!

高速でバスに乗るのは初めてですが、これサスペンション壊れてない?

ギャップと言うギャップを全部拾い、それが頭・腰・足の裏にダイレクトに伝わります。

おまけに休憩多すぎ!1時間に1回停まるもんだから、気になります。

結局、5回の休憩を数えて八王子入り。

八王子の道路は、ウエットでした。

おや~?雨男の本領発揮か?

もう寝れないので、携帯音楽プレイヤーで音楽を聴きます。

聞くのはもちろん「GUNDAM SINGLES HISTRY」

池田鴻・井上大輔・やしきたかじんの歌声で、テンションを高めます。

八王子から新宿に向かい、AM7:00過ぎに到着。

まずは・・・・、早速迷子に!

何処よ?ここ!

何とか現在地を把握し、切符売り場へ。

東京フリー切符なるものを買います。

これは、都営地下鉄・東京メトロ・JR・バス等が載り放題のチケット。

まずは、新宿から都営地下鉄大江戸線で、赤羽橋へ。

目指すは・・・、









東京タワー!間近で見るのは、初めてです。

でっかいど~!!

こんなものを50年も前に作ったなんて、あっぱれ日本人!

de2bbb6d.jpg



こんなモニュメントもありました。

まだ時間が早く、展望台には登れません。







次の予定のあるので、東京タワーを後にします。

都営地下鉄で新宿に戻り、JR中央線に乗換え。

ここでも迷いました。

なんで同じ中央線なのに、各駅停車と快速で乗り場が違うの?

迷いながらも中央線で吉祥寺へ。

降りて改札を通ろうとすると、ブザーが鳴ります。

何だ??

駅員に聞くと、東京フリーチケットでは、吉祥寺は範囲外だそう。

予定外に乗り越し分を払わせられました。

何だよ!知らないよそんなの!

ゆりかもめは別料金だし、このチケット失敗だったかも。

吉祥寺で降り、井の頭公園へと向かいます。

462c7eb2.jpg



778f3f5d.jpg



この時間で既に暑かったのですが、井の頭公園内は木が多くて涼しかったです。


つづきは、次回。


ん?

早くガンダム見せろ?

焦らない焦らない。

今日は本来、ツーリングの予定でした。

いつもお世話になっています赤羽さんが、わざわざ関東から来られるとの事。

そこで、今日一緒にツーリングに行く予定にしていました。

ですが生憎の天気で、ツーリング先の降水確率が昼から60%です。

いろいろ考えましたが、涙を呑んで中止と致しました。


天気予報では午前中ならマシそう。

それなら朝だけちょっと走りましょう。

ふじっこさんにも遭遇出来るかもしれないし。

AM4:00に起きて用意をし、出発。

・・・しようとしてたら、ポツッと来ました。

これはもうずっと振るかなと思い、出かけるのは中止。

早朝から犬の散歩に変更。

散歩中軽く降られたのですが、それ以降は降る様子はありません。

・・う~ん、やっぱり行こう!

AM7:00出発。

いつ振り出すかも知れないので、近場のお山をグルグルします。

56460263.jpg


いつもの瑠璃渓。

c8205be3.jpg


いつものコンビニ。

このコンビには外にもテーブル・ベンチがあるのですが、今日はありませんでした。

雨だから?ライダーが溜まり過ぎて迷惑だった?

途中、以前から気になってた看板を撮影。

d6a46535.jpg



走ってるときは、そうめん流しが5800円に見えてました。

5800円のそうめん流しって・・・、といつも疑問に思っていました。一泊二食付きなんですね。

結局ふじっこさんには会えず、AM9:30には暑くなって来たので、下山。

南海部品箕面を目指します。

軽く店内を物色して表に出ると・・




晴れて来てるじゃん!!

悔しいので家で昼食の後、用品店巡りをしました。

何だかんだで230kmほど走り、ガソリンが空に。

試しにハイオクを入れておきました。

いつもはレギュラーですが、違いを知りたくて。

4ed452a4.jpg



リザーブ走行での最長記録かな?

PM5:00過ぎに家に帰り着くと、雷交じりの雨となりました。


今日のツーリングは、多分雨にも降られず行けたと思います。

せっかく赤羽さんが来て下さったのに、不安定な天気に騙されました。

この天気を読みきれなかったのが、残念でくやしいです!

いつか絶対にリベンジしたいと思います。

↑このページのトップヘ