2009年03月

今日は予定通り、鈴鹿ツインサーキットの朝錬に参加してきました。

実は、今回参加するか悩んでいました。

理由は、お金が無いのとタイヤの溝が無い為。

溝が無いの気付いたの、先週なんです。

それからタイヤ交換したって、皮むきが間に合わない。

皮むきも済んでないタイヤよりはマシだろうと思い、そのままにしました。

まぁ、結局行ったんですけど。


今回は今までと違う行き方で。

いつもは名神→新名神のフル高速ですが、今回は近畿道→名阪→名阪国道で、半分以上下道です。

はい。高速代ケチりました。

出発はAM5:00。

レーシングスーツの上に、防寒用に合羽の上下を着て。

体は大丈夫ですが、手足の指先が厳しかったですね。

途中、針T.R.Sで休憩。
e1892aac.jpg


コーヒーブレイクの後、一路亀山へ。

AM7:00亀山着。

給油と買出しを済ませ、ツインサーキットへ。


今年からツインサーキットは、入場料が500円取られます。

・・・くそ!!

5b047047.jpg


到着後、受付け・準備開始。
9006657f.jpg





今回はクラス分けされて、30分×3本走れます。
28d52ae0.jpg



いつもは混走の1時間ぶっ通しです。

だから今回、無理して来たんですよ。

まずは速いクラス、うさぎから。
1ff96313.jpg


791e2036.jpg


写真は撮ってみたんですが、ブレまくり。

本当に速い人は、写す事も出来ませんでした。


いよいよ遅いクラス、かめが始まるので、エンジン・タイヤの暖気を。

ピット裏を走っていると、うちんこさん発見!

ピットの端同士だったので、気付きませんでした。

いよいよスタート。

久しぶりの走行・タイヤの溝が無い・サスセッティングしてない・・・。

とりあえず、転ばないように・・・。

でもコースインして1つ目のコーナーで転倒するマシンも・・・。

違和感を感じながら、30分終了。

ふ~、思ったように走れない。

と、前回のサスセッティングをメモって来たので、変更します。

ついでに、マフラーのバッフルも抜きます。

2本目は、うちんこさんの後ろにつけました。

では、本邦初公開うちんこさんの走りです。

後半に出てくる黒R1・黒+金のツナギです。





ケビン・シュワンツ、・・・とは似ても似つかない私の走りですが、所詮こんなもんです。

途中から、気分はカメラマンです。

良い動画を撮ろうと、必死でした。

変更したサスセッティングは、弄りすぎて戸惑いました。

3本目は、あいだくらいのセッティングで。

ですが、もうタイヤが駄目です。

出てすぐのコーナーでズルっときます。

何とか、暖まればマシでしたが、何度もズルっと来まして、

最後の5分で集中力が切れてしまいました。

このままだと転びそうだったので、早めに終えました。

タイヤはこんな感じ。
5247fe6e.jpg


4157d25d.jpg


もう前後ともスリップサインが出始めています。

そりゃ~滑るわ。要交換です。

さすがに30分×3本はしんどいです。

うちんこさんとちょっとお話して、帰りの準備を。
2bc6d43f.jpg




帰りも名阪国道で。

途中、来る時と同様針T.R.Sで休憩。

お!黒の07FAZERとYSPリミテッドが。

疲れてたので、声は掛けませんでしたが・・・。

帰りは近畿道は使わず。はい、ケチってます。

PM1:30、無事帰宅。


帰宅すると、ドッと疲れが出ました。

足腰フラフラです。

今回は転ばないのが目標だったので、良しとします。

タイヤが良ければ、いろいろ試したかったのですが・・・。

今年はあと何回行けるかな?

景気が最悪でお金が無いので、クラス分けのある時だけにしとこうかな?


帰ってmixiをチェックすると、針T.R.Sで見かけたのはFZ1関西の人だったみたい。

声掛ければ良かった~。

先日やった、シートバッグの新たな固定方法を紹介します。

と言っても、ぐぅふぃさんのをそのまんま真似ただけです。

まず、多くのシートバッグがこのような固定方法ではないでしょうか?

794634c5.jpg



タンデムシートに、ぐるっと紐を回して固定し、これにアタッチメントで本体を固定する。

ですが、これだと紐の具合によってはタンデムシートが閉まらなかったり、

紐の位置を定めるのに苦労したりします。

そこで、バイク自体に最初から紐を固定しておきます。

で、こうなりました。

cba17497.jpg



適度な長さにカットし、固定用の穴を開けた紐を、矢印の所に固定します。

このままタンデムシートを固定すると、こんな感じ。

04fc141e.jpg



取り付け用の紐の先だけ、外に出てます。

元の固定方法のように、タンデムシート上に紐がありません。

このままバッグ置いて、アタッチメントで固定します。

39e5a856.jpg



これで、完成。

この方法だと、紐がずれたりタンデムシートが付き難かったりすることはありません。

ついでに必要の無い時は、紐をシート下に収納出来るので便利です。

このシートバッグ固定方法、お薦めですよ。

土曜日に、インテックス大阪で行われたモーターサイクルショーに行ってきました。

今回は3人連れです。


AM8:00にナンカイ箕面で、fz1_zenさん耶麻さんと待ち合わせ。

新御堂を南下、住之江で右折して一路インテックスへ。


今回も試乗をしたくて早く来たのですが、もう既に並んでいます。

ギリギリ整理券は貰えましたが、あと5分遅かったら昼からになってました。

列の最後だったせいで随分待たされたので、早く乗れるバイクから試乗します。

まずは、RV250?だったかな?

知らずに選んだのですが、スクーターでした。

感想は、普通~。買い物には良さそう。

次は本命CBR1000RR国内。

相当待つと思っていましたが、案外早く乗れました。

感想は、吹け上がりが軽い。

R1とは異質で、トルクフルな感じはしないのですが、

知らない間にスピードに乗る感じでしょうか。

まぁ短い試乗じゃ、解りませんけど。

次は、BMWの1300ccくらいのネイキッド。名前忘れた。

これは好みじゃないです。他の乗ればよかった。

ここで時間となり、あとは写真撮影を。

90abb5bd.jpg


zenさんです。後ろに耶麻さんも見切れてます。

c5c5ba1d.jpg


耶麻さんです。


試乗も終わり、ショーの会場へ。

まずは、ヤマハブース。今回の目玉はなんと言ってもこれ。

ee76542c.jpg


a97f7e21.jpg



NEW V-MAXです。国内仕様が展示されてました。

跨ってみると、良い感じ!ある意味、最強かも。

国内でも150psほどあるので、充分でしょう。

・・・もっと安ければ。

こんなのもありました。



6a402eeb.jpg



08’YZF R-1です。これはプレストも扱わない海外仕様。

跨ってみましたが、よく解りません。

元R1乗りの耶麻さんには、不評のようです。

私には、細かい質感とでっかいサイレンサーとセンターアップマフラーが×。

でも、国内を出して欲しいです。130psくらいで。

他では、

07f77557.jpg


GSX-R1000。

9304e521.jpg


BMWのレーサー。

これは本当に開発中って感じで、格好良い。



今回もありました、RC212V。

zenさんが跨ってます。

7ef888a4.jpg


これはビモータのショーモデル?

何か格好良いので、撮影。

他にもトライアンフ・ドゥカティ・ハーレー等々。

今回は、ヤマハはV-MAXとR1の2本、スズキはジェンマ(変わったスクーター)、

ホンダはNEW VTR250、カワサキはニンジャ250とZRX1200DAEGが売りでした。

個人的に、V-MAXに跨れたのは良かったです。


この後、RSタイチ本店に向かいました。

途中渋滞もあって、凄く疲れました。

暫く店内を物色した後、食事へ。

良い店が無く、結局私の家のすぐ近所のラーメン屋へ。

食事をしながら、もうすぐに迫ったmixiの全国大会の話などで盛り上がりました。

この後お二人には、所用で私の自宅に寄ってもらいました。

その際、ちょっとしたトラブルで随分お引止めしてしまいました。

解散となったのは、PM11:00。

とても楽しく、いろいろ疲れた一日でした。

今日、日曜は朝から雨予報だったので、久しぶりにゆっくり寝ました。


やっぱりイベント事には、何人かで行ったほうが楽しいですね。


PS.会場の駐車場で、マイミクのひろっくさんに遭遇しました。

   また3週間後にお会いしましょう。

昨日仕事が終わった後、琵琶湖に夜釣りに行ってきました。

今シーズンの初釣りです。

天気は生憎の曇り→雨。

出発時には振っていましたが、釣りの最中はほとんど振られずに済みました。

到着すると、結構な風が。

本湖での釣りは見切り、インレットに向かいます。

正直まだインレットは早いとは思いましたが、水温は意外に高め。

ウィードもこの時期にしては、随分伸びてました。

どうやら、今年は少し季節が早めに進んでいるようです。

で、釣果なんですが・・・・、

はい。ボウズです。

まったくアタリもありませんでした。

私なりにいろいろ考えて行ったのですが、すべて外れ。

・・と言うか、集中力が続かない。

正直、釣れる気がしない・楽しくない・寒い・眠い・・・・。

途中から車で寝てました。

一緒に行った人達は、みんなそこそこのサイズを釣り上げていました。

でも、一箇所でず~と釣ってるんですよ?

私はそれが苦手なんです。

とにかく動き回って投げまくるのが、私のスタイル。

なので、ひとしきり探ったらもう終わりなんです。

ポイントを移動出来れば良いのですが、連れて行ってもらってる身なんで、それも無理。

で、ふて寝です。

日付が変わった頃、ようやく終われました。

来月も行くそうですが、私はパスかな?

やっぱり自分のペースで釣りたいし。

それに、夜釣りって苦手。

釣りは、早朝に限ります。


先日作りました、オリジナル・シングルシートカバー(小物入れ付き)、

本日、YAHOO!オークションに出品しました!

オークションですが、即決価格ですので、入札→即落札となります。

興味のある方、是非一度ご覧下さい。


http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/121775725


↑このページのトップヘ